こんばんは
ポケットワーク名古屋店です
さて今日お伝えしていく内容は、
少し難しく感じる内容かもしれませんが、
是非お時間のある時に見てみてください🎶
「バイヤーズリモースについて」
どうも聞きなれない、見慣れない言葉ですが、下に読み進めるにつれ
確かに~~~~~と納得のできる
記事です
※一部サイトから抜粋
・バイヤーズリモースとは
バイヤーズリモースとは買い物をしたときに、買った直後に感じる後悔の感情の事です
人はものを購入する過程で、どれを買うか迷いながら徐々にテンションを上げていき、購入の瞬間が最も満足した状態になります
(通販サイトを閲覧中、とってもドキドキワクワクしませんか??好きなブランドへ洋服を購入しに行く際、どれにしようか迷っているとき、ルンルンしませんか??それを購入した時、
「*+*+*+*+ヤッホーい♪♪*+*+*+*+***+」
となるのはきっとわたしだけではないはず)
しかし、大きな額の購入ほど、その後すぐに後悔を始めます
・買ってみたら他のデザインのモノの方が良く見えてきた
・この担当してくれた人で本当に良かったかな
・理由はないけどもう少し考えてからにすればよかったな
こんな感情になったことはありませんか
この感情には、「購入商品の品質」はほぼ関係ありません
どんなに品質が良くても、購入後にはバイヤーズリモースが起こります
(めちゃ分かる・・・その物としては全然立派だし、使えなくない。ただ、もう少し考えてあっちにしておけばよかったかなぁ・・・という気持ちになります!めちゃ分かる)
このようなもどかしい感情になる原因は、
「この購入という自分の決断が正しかったのか?」
という不安です
つまりこの不安を解消してあげれば、顧客は自分の判断が正しかったと感じ、満足してくれるのです
(確かに、もどかしさはここから来ていますね・・・誰かに「良いねソレ!」や「すごい!ソレ私も欲しい」など言われると``買って良かった``と実感できますが、買ったばかりは自分一人でモヤモヤ・・・)
バイヤーズリモースは、商品の品質がどんなに良くても、それに関係なく発生する感情です
発生するという前提で考える必要があります
原因は自分の判断が正しかったのか?という不安なので、「あなたの決断は正しいですよ!」という気持ちを伝えて、「自分の決断は正しかったんだ!」と思ってもらうだけでいいのです
そのためには購入直後にお礼状を送るとか、定期的に連絡をして様子を伺うとか。購入直後のフォローを徹底するという事が必要です。期間としては、購入直後から早い段階で出来るだけ濃くアプローチすると効果的です
バイヤーズリモースさえうまく乗り越えてくれれば、その後は余程のことがない限り、その顧客が離れることはなくなります。つまり「リピート率が向上」するのです。リピート商材でなくとも、また購入したいという顧客が増え、リピートに繋がります。
男子会員様は、サムネイルを見て、プロフィールを見て、待機を見て、
「君に決めた」(このポケモンの映画観ました)
と楽しくチャットが出来ると胸を膨らませてチャットにやってきます
お互い楽しくチャットができ、楽しい時間は過ぎ去り・・・
長くロングチャットをしてくれた男性会員様・・・
ライブチャットは決して安い遊びではありません
その中で男性会員様の気持ちはどうでしょうか
直後は楽しかった余韻に浸りながらニヤニヤしているに違いありません
しかし、
「今日この子に30,000ポイント(30,000円)も使ってしまったなぁ」
その後待機中の女の子を閲覧・・・
「この子のほうが良かったかなぁ」
「もう少し他の女の子を見てからチャットすればよかったかなぁ」
と複雑なモヤモヤした感情になります
その男性会員様のモヤモヤが出てくる前に
「君でよかった」
と思って頂けるよう先手を打ちましょう
〇チャット直後のお礼メール
〇定期的にメールを送る(「エビングハウスの忘却曲線」については次回こうご期待)
〇チャット直後のフォローを徹底(お礼メールの返信への対応)
直後早い段階で出来るだけ濃い内容のメールで積極的にアプローチ
「また君とチャットがしたいなぁ」という男性会員様が増え、
ここから「リピーターさん」「常連さん」は作れます
(パレートの法則については後日)
さて今日はここまで
結局今年一番も「メールかよ」と思ったそこのあなた
そうです「メール」です
・エビングハウスの忘却曲線
・パレートの法則
については追々説明していきます
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