スタッフブログ

スタッフブログ
【パソコン vs スマホ】どっちがいい?

【パソコン vs スマホ】どっちがいい?

ポケットワーク広島店の岡井です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

全国的な大寒波で普段は雪が降らない広島も昨夜から雪が積もっています。

ご来店の際には足元に気を付けてお越しください。

 

 

パソコンとスマホどちらを使って配信をしていますか?

 

ライブチャットが誕生して20年以上が経過しましたが、

ここ数年で大きく変化したこととしてスマホ配信が増えたことです。

 

すこし前まではライブチャットといえば、

パソコン・WEBカメラ・ヘッドセットの3点セットが必需品でしたが、

スマホの普及と同時にスマホが1台あれば配信ができる時代になりました。

 

初期の頃はパソコン用の画面をスマホサイズで表示するだけだったので、

「使いにくい」「文字が見えにくい」といったネガティブな意見が目立ちましたが

ここ最近は各ライブチャットサイトもスマホ配信に合わせた開発が進み

スマホの画面をフルで使える「縦配信」やアプリの「美肌補正」など、

スマホ配信ならではのメリットがどんどん増えてきた為、

通勤チャットレディやパソコンを持っている方でもスマホ配信をされる方もいます。

 

▼縦配信と横配信の違い

縦配信と横配信の違いとしては、配信映像の向きが異なり

スマホは縦長に映り、パソコンは横長に映ります。

Youtubeをよく見る方だとイメージしやすいと思いますが、

通常の動画は横長(=パソコン)、ショートは縦長(=スマホ)で再生されます。

個人差はありますが、片手でスマホを持つことを前提とすれば、

男性も縦画面の方が見やすいという意見が多いです。

 

ちなみに最近流行っているはアプリ系のライブ配信はほぼ縦配信です。

デバイスがパソコンからスマホに変わると同時に

配信映像も横長から縦長に主流が変わりつつあります。

 

▼スマホ配信で必要なもの

・スマホ(必須)

 カメラ性能で多少差はありますが極端に古いものでなければ対応しています。

 海外メーカーのスマホは非対応のものもありますので、

 これから新しく購入される場合は国内メーカーがおすすめです。

 

・スマホ三脚(推奨)

 リングライト付きの三脚がおすすめです。

 美肌効果と長時間配信も楽になります。

 

・イヤホン(推奨)

 Bluetoothイヤホンの場合、不具合が発生することもあります。

 有線タイプはトラブルが少ないですが、デメリットとして

 「充電が同時にできない」「線がじゃま」などあります。

 既にもっている場合は、使用できるか試してみましょう。

 

▼通信環境(wi-fi / 大容量プラン)

 通信量:無制限プランまたは20GB以上の大容量プランがおすすめです

  ※配信頻度が少ない場合は通信制限がかかっていなければ大丈夫です

 通信速度:のぼり・くだり10Mbps  ※通信速度測定ツール

 

最後に・・・

パソコン配信のメリットとしては操作性が優れている事であり、

特に『ひそひそ(秘密メッセージ)』を多用する上級向けの配信では

スマホだと操作が追い付かない方も多いと思います。

 

どちらが正しいという事ではなく、

ご自身のチャットスタイルに合わせた配信環境を整備していくことで

配信クオリティが高まり、報酬につながると思います。

 

ポケットワークでは、どちらの配信スタイルも

準備からテクニックまでスタッフがサポートしていますので、

ご不明な点があれば、気軽にスタッフまでご相談ください。

ポケットワーク広島

今すぐ応募!
今なら登録特典51,000円プレゼント!
instagram
ツイッター
広島店ブログ一覧
【お問合せ窓口】

ポケットワーク広島 : 0120-703-067

ポケットワーク広島

「ポケットワーク広島」

住所
・広島市中区幟町
最寄り駅
・銀山町
※もみじ銀行向かい、広電の銀山町電停付近
チャットルーム
・40部屋
報酬
・料率30%※+新人報酬
・時給3,500円以上可能
特別報酬
・深夜特別報酬 最大4,000円/日
・深夜特別報酬 最大4,000円/日
・予約報酬 最大6,000円/月
・月間達成報酬 上限なし
・他、冬夏季特別報酬など各種取り揃えてます。