皆さんこんにちは、こんばんは^^
ワタナベです♪
最近チャットが途切れるという方がいまして聞いてみたら通信環境が宜しくなかったという話を伺ったので元サポートセンター勤務の私が通信環境に関して今回記事にしてみようと思いました( •̀ .̫ •́ )✧
通信環境といってもよく分からず契約しているという方が多いので簡単に説明していきます。
Wi-Fiだけではインターネット接続できないといのが上記の図で解説されています。
スマホに例えると下記の様な構図になります。
「スマホ」=「インターネット光回線」
「Bluetoothイヤホン」=「Wi-Fi」
「有線イヤホン」=「LAN」
スマホを契約(インターネット光回線)しないとBluetoothイヤホン(Wi-Fi)があっても有線イヤホン(有線LAN)があっても通話(WEB接続)はできないですよね?
これと一緒でインターネット光回線の契約が無いとWi-Fiも使えません。
ここからが仕事に関わってくる内容です。
現在契約しているインターネット光回線ではチャットが安定しない方は以下の原因が考えられます。
①契約回線速度が遅い
②自宅周辺でインターネット光回線の契約が多く通信が混雑している
③有線LAN接続時に使用するLANケーブルの通信対応速度が遅い
④Wi-Fiルーターの通信速度が遅い
⑤IPv4接続のまま(IPv6接続できてない)
上記が主な通信速度低下の原因です。
対処方法としては下記となります。
対処方法:契約内容の変更
契約内容を更に早い回線などに変更する
対処方法:通信業者の乗り換え
別のインターネット光回線へ変更する
対処方法:LANケーブルを交換する
LANケーブルを契約内容の通信速度に合わせた規格速度の物にする
対処方法:ルーターを交換する
Wi-Fiルーターの無線速度が速いルーターにする
対処方法:IPv6に変更する
契約内容を確認してIPv4の場合は契約している業者のサポートセンターに連絡してIPv6に変更する方法を確認して指示通りにする(基本的には専用のレンタル機器ルーターを契約して接続すれば変更できる)
主な対処方法は以上になりますがかなり分かりずらいのでスタッフに聞いてみて下さい♪
特に自分やシカマ先生は得意分野なので出勤時には是非お声掛けくださいませ(^^♪
ポケットワーク仙台
0120-703-062
残業なし・年間休日120日・賞与有・未経験歓迎