こんにちは(*´ω`*)おつるです✨
今日はチャットでお客様とお話する時の
話題づくりについて書いてみようと思います✏
みなさんはお客様から指名が入って、お互いに挨拶したあと
どんな風に会話を進めていますか(*´ω`*)?
こういう接客って、聞かないことも仕事だったりします。
家族や仕事の話などプライベートなことはお客様が話してくるなら聞くけれどこちらから聞きすぎるとあまり印象が良くないかもしれません。
他に避けた方がいい話題としては、
政治や宗教のお話
あと以外にNGなのがスポーツのお話です。
ひいきの野球チームやサッカーチームなどは、
感情の行き違いが起こりやすく注意です><
では反対に、人との距離を縮める話題はなんでしょう?
よくいわれるのは2つ!!!!
一つは共通の話題です。
同じ旅行先に行ったことがあれば、あそこはどうだったか、何がおいしかった、オススメの場所はどこかなど、情報交換をして仲良くなれます^^
そしてもう一つは相談することです。
お話が上手だな〜と思うチャットレディの方は、相談上手/たより上手な気がします✨
真剣な相談ごとはもちろん、小さなことでも、どんどんお客様に聞いてまた男性も聞かれることで頼られてる!という満足感を得ているんでしょうね☆
頼られると人は嬉しいものですし、聞いた側も新しい知識が得られるので、お互いに得をします♪^^
私もそんな女性になるよう努力しますので、皆さんも一緒に実践しましょう★(笑)
ポケットワーク広島
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