スタッフブログ

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お客様の記憶力を数値化したお話_ポケットワーク名古屋

お客様の記憶力を数値化したお話_ポケットワーク名古屋

 

こんばんは
ポケットワーク名古屋店です

今年も4分の1終わってしまいました、、、
早すぎてついて行けない

時の流れには逆らえないので、毎日充実した時間を送りましょう
人間に与えられた一日の時間は24時間、みんな平等です

そんな中でも誰よりも充実した一日が送れるといいですね


今日学んでいくのはコチラ

エビングハウスの忘却曲線を理解して営業に活かそう


チャット中、凄く仲良くしてくれたお客様で、「またくるね~」と言われてそのまま一切来なかった・・・

そんな経験ありませんか

これは営業をしている方は特に経験するものです

「検討します」

と言われ連絡するタイミングを見つけられず、そのままフェードアウト・・・

連絡をするタイミングは業種によって異なるにせよ、判断軸の一つとして

 

「記憶力」が挙げられます。

 

相手の記憶が完全に抜けないうちに連絡をすることで

フェードアウトは防ぎやすくなります

記憶力は人それぞれですが、
「忘却曲線」によれば、人が忘れるタイミングには一定の法則があるようです

 

忘却曲線


◯そもそも忘却曲線ってなぁに?

L忘却曲線とは「時間の経過」「記憶の定着率」をグラフで表したものです。

 

+*実際の検証から分かった事*+

20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。
1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。
1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。
1週間後7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。
1ヶ月後に(30日後)には、79%を忘れ、21%覚えている。


記憶してから1日経つまでに、なんと74%もの記憶が失われています
その後は数字が穏やか、
その日に得た記憶はその日のうちに殆ど消え、一部だけを継続して覚えているのが基本パターンの様です

 

忘却曲線を利用して、お客様に「忘れられない」工夫をする

例えばチャットにて


楽しくチャットが終了・・・
私は凄く楽しく、お客様も楽しそうに時は流れたはず・・・

「今日はありがとう。また仕事の関係もあるし、また来るね」

と言われる

 


この場合、何もせずに時を過ごして次回以降のリピーターに繋がる可能性はほぼ無いかと思います

お客様がチャット内容にそこまで新鮮味満足で無かった場合、
チャット内容の半分以上はその日のうちに忘れられている可能性が高いでしょう

忘却曲線を意識し、
お客様の記憶が曖昧になって次回チャットをするモチベーションが下がらないよう継続的にアプローチする必要があります

 

1 お礼のメールはチャット後すぐに送る


まずはチャットに来て頂いたこと楽しくチャットをしてくれたことに対して、すぐにお礼のメールを送りましょう
※タイピングが遅いわ><。という方はスマホからログインをしてみてください🎶

できるだけ早くメールを送ることで、相手に誠意が伝わります

2 自分のアピールポイント、チャットで楽しかった事は、翌日メールで送る


自分のアピールポイントや、2人にしかわからないチャット内容などは、翌日送りましょう
チャットをしていた時の記憶が薄れてきたタイミングでメールすることにより、
お客様に再度思い出して頂けます

また、お客様と接する回数が増えることにより、親近感を持って頂きやすくなります

 

3 お客様の様子をうかがいながら複数回に分けて状況確認の連絡を取る


こちらからこまめにメールを送ることで、相手の返信が来る確率が上がる可能性があります
お客様の様子を伺いながら、連絡をしていきましょう

上記の様なステップを踏んだ後で「チャットしないかい?」と訪ねましょう
何もせず時を過ごすより、成功率は上がるはずです

まとめ


せっかくの1回の内容の濃いチャットが無駄にならないよう、忘却曲線を意識して連絡を取るタイミングを決めてお客様に継続的にアプローチをしていきましょう

特にチャット後のお礼メールは当日中に送るのが鉄則です
記憶の大半が流出しないようにリマインドしておくことは非常に重要です

人は忘れる生き物だということを念頭に置き、辛抱強くアプローチしましょう。


最近営業に関するビジネス本や自己啓発本をよく読みます

本を読むことは学生の時から好きですが、なんせこの見た目・・・

「嘘でしょ!?」

よく言われます。が、
(ここで誰が書いてるか分かる方も多いはず)

本を読むのが好き、
通勤時の電車では絶対にニュースアプリで時事を知る
家に帰ってもインスタやLINEの前にニュースアプリを観たり、、、

あれれ、めちゃめちゃ真面目じゃないですか私

基本的に「言葉」と「コミュニケーション」「心理学」の本を読みます
あとは自分の生き方とか

ただ営業をいくら学んでも
私がチャットレディに戻ることはありません

自分が身につけた知識を皆さんに共有出来ればなぁと
このブログをおかりして伝え続けます

 

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